歌うようにギターを弾けるようになりたい

2 min
明け方の海辺

はじめに

  • 歌うようにギターを弾く、とは
  • どうすれば、できるようになるか?
  • 練習メニュー

歌うようにギターを弾く、とは

歌うようにギターを弾く、という事について2つの段階を考えています。

一つ目の段階は、頭に浮かんだ単音メロディが瞬時にギターで弾けるようになる事。

好きな歌は楽譜を見なくても口ずさんだりできますよね。

同じように、ギターでも楽譜を見なくても直感的に、口ずさむように弾けることを、一つ目の段階では意味します。

耳コピが瞬時にできて、頭の中に浮かんだフレーズをアドリブで弾けるようになりたい。

二つ目の段階は、ギターで歌うように、表情豊かに弾けるようになる事。

ただメロディをなぞれるだけでなく、ギターで弾かれたメロディが、まるで人が歌っているかのように、ニュアンスやアーティキュレーションも含めて表現できるようになりたい。

一つ目の段階は、やや機械的。二つ目の段階はもっと人間的。

どうすれば、できるようになるか?

では、どうすれば歌うようにギターを弾けるようになるか?

まずは第一段階の「頭に浮かんだ単音メロディが瞬時にギターで弾けるようになる」ために

一つ目の音と二つ目の音の距離を、ギターで覚える。

相対音感を鍛えます。

例えばドとレ、ドとソ、ドとシ、がギターの指版の上でどのような位置関係になっているのか知る。

直感的に弾けるようにする。

練習メニュー

色々アプリとか試したけど、いまいち自分がやりたい練習機能があるものが無かったので、YouTubeを利用して、自分で作ってみた。

ランダムに二つの音を聞いて、その後、ギターで同じ音程をだす。

まず始点はドで固定し、上向きオクターブ内の全ての音程を聞き分け、弾き分けられるようにする。

6弦、5弦、4弦、3弦、2弦それぞれにあるドから、上向きのオクターブ内全て直感的に弾けるようにする。

練習用音源は自給自足していく。

自分で、自分の為に作ったシンプルな練習環境なので、他の方々には使い方がわかりづらいかと思います。

ですので、以下に使い方を解説した動画を用意しましたので、興味がございましたら、一度ご覧になって活用ください。

ssuzuki

ssuzuki

鈴木三昧と申します

2022年2月からギター練習を再開しました

歌うようにギターを弾けるようになるべく、毎日15分だけ練習しています

このブログではギターの練習に役立つ情報やツール、おすすめの機材等紹介していきます

YouTubeやTikTokに練習用音源や弾いてみた動画も載せています

どうぞ、よろしくお願いします!

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA